今年も快晴だった燕岳

昨年に引き続き、燕岳へ。 今年も快晴に恵まれ、とても良い登山になりました。

梅雨の晴れ間に苗場山

6月下旬の梅雨の晴れ間、苗場山へ。 深夜に出発し、薄暗い時間帯から登り始める。 誰もいない高層湿原、幻想的な雰囲気だった。

徒歩で戸隠五社巡り

晴れた晩秋の休日、徒歩で戸隠五社巡りを。 宝光社をスタートして、奥社まで。 帰路は、鏡池と小鳥が池にも寄りながら。 4時間強の道のりでしたが、静かな森歩きが楽しめました。

晩秋の霊仙寺山

飯縄山から足を延ばして霊仙寺山まで。 飯縄山からの尾根道は、原生林がそのまま残る雰囲気でまるで探検をしているよう。 北方面の眺望もよく、いつもの飯縄山の違った楽しみ方を発見したようでした。

秋真っ盛りの裏岩菅山

過去何度も訪れた岩菅山。今回はその先の裏岩菅山まで足を延ばしてみました。 紅葉が見ごろを迎えた志賀高原で、気持ちのいい山歩きが出来ました。

晴天の唐松岳

朝から夕方まで終日晴天に恵まれ、正に登山日和となった唐松岳でした。

初秋の爺が岳

ふもとでは風が心地よくなってきた9月下旬、北アルプスの爺ヶ岳では秋の気配が感じられました。 天気にも恵まれ最高の山行に。

大展望の燕岳

晴れの予報をずっと待ち、満を持して出かけた燕岳。 予報通りの晴天で東側は雲海と、夏の北アルプス典型的な登山日和になりました。 合戦尾根は聞きしに勝る急登でしたが、要所のベンチが休憩の目安になり意外とスムーズに登りきれた気がします。 人気の山だ…

定番の四阿山へ

年に一度は行く四阿山。 今年はまだ行っていない事に気が付き、珍しく晩夏の時期に行ってみました。 マツムシソウをはじめとする秋の花がとても美しく、雲海も圧巻で実り多い登山になりました。

唐松岳は雲の中

曇りの予報の中、山頂では晴れを期待し唐松岳へ。 一瞬の晴れ間に白馬三山は拝めたものの、後はずっと雲の中。 それでも、高山植物はまだ綺麗に咲いていて目を和ませてくれました。 それにしても、唐松岳は道が整備され歩きやすい。 とは言うものの、途中で…

急登と長い道程で名を馳せる高妻山に挑戦

日帰り登山としては難易度の高い高妻山に、今回満を持して挑戦。 コースは、往路は弥勒新道、帰路は大洞沢を選択してみました。 聞きしに勝る弥勒の急坂、そして山頂直下の這うようなガレ場は、噂通りのキツさ。 しかし山頂からの眺めは、森の深さと北信州の…

花と雪渓の白馬大池

あいにくの曇り空の中でしたが、白馬大池まで行ってみました。 花の見ごろと重なり、景色が見えなかった分そちらをとても楽しめました。 花を美しいと感じる心、いつまでも大切にしたいものです。

初夏の黒姫山へ

梅雨入り直前の6/5、黒姫山へ。 鮮やかな新緑、山桜、残雪の残る妙高・火打、初夏ならではの素敵な景色に出会った山歩きでした。

トレッキングシーズン到来、足慣らしに若穂太郎山へ

トレッキングシーズンを迎え、まずは足慣らしに若穂太郎山へ。 雨上がりでしっとりした空気の中、新緑が目にも鮮やかな里山歩きでした。

ヤマボクワイルドスノーパークで自主練

今日は貴重なフリー滑走のできるの日。 ヤマボクワイルドスノーパークにてみっちり自主練。 R19のGS(R19)の板を使い、プルークボーゲンから確認。 外脚に乗り切れない右足は、この段階でしっかりと修正しプルークターン・パラレルターンへと進む。 実践滑降…

野沢温泉スキー場

シーズン初すべりで、野沢温泉スキー場へ。 豊富な天然雪、美しい樹氷、雲海、素晴らしいロケーションで最高のスタートを切ることが出来た。 自己の滑りは、まあまあといったところ。 左ターンの荷重をもう少し正確にやろう。

霊験あらたかな飯山小菅神社奥社

阿弥陀だよりの舞台にもなった、飯山小菅神社の奥社。前から気になっていたその場所へ、今回行く機会を得た。 深い杉林に囲まれた石畳の参道を進むと、途中からは登山道へと変わる。そう、これはどう見ても参道ではなく登山道である。 途中途中に特徴的な岩…

戸隠の隠れたパワースポット訪問

戸隠古道の地図を見ていたら、鏡池から少し行ったところに「不動尊摩崖仏」とある。 戸隠は何度も行っているが、そんな場所があることは今回初めて知り、俄然興味がわいてきた。 紅葉にはまだ少し早い晴れた秋に早速行ってみたが、比較的整備された遊歩道か…

魅力の多い八ヶ岳赤岳登山道(美濃戸コース)

秋真っ盛りの好天に恵まれた日、八ヶ岳の赤岳に挑戦してみました。今回は美濃戸登山口からです。 まず出迎えてくれたのが、「普通車ならバンパーをする危険大」と噂される美濃戸口からの林道。「えっ、ここどうやって通過すればいいの?」と戸惑いながら、深…

雨飾山は急登マニア御用達か?

10月の初旬、快晴の中雨飾山へ行ってきました。 今回は長野県の雨飾高原キャンプ場からスタート。歩き始めるとしばらくは渓流沿いを快調に進みますが、川を離れると途端に急坂がお出迎え。この傾斜のギャップがなかなかのものでしたが、そこから途切れること…

富士見パノラマ プレミアム雲海ゴンドラと入笠山

9月の連休中日、早朝5:30から営業しているという富士見パノラマのプレミアム雲海ゴンドラに乗ってみました。 5:20に現地到着するも、すでに長蛇の列が。無料開放の効果がテキメンに表れている模様。 少し並んで搭乗し、標高を上げていくと期待通りの雲海が迎…

白駒池の苔

白駒池からニウまでトレッキングに行ってきました。 木漏れ日が、まるでスポットライトのように苔を照らし、幻想的な雰囲気の漂う遊歩道を行きます。 青苔荘を過ぎたあたりからは木々間から白駒池の湖面が覗け、そのまま暗い道を行くと、一転して明るい光の…

好天に恵まれた、初秋の唐松岳

秋雨前線の切れ間、好天が予想された休日に、待ちわびたトレッキングに出掛けました。 今回の行先は、唐松岳です。低く雲の立ち込める八方尾根のゴンドラ乗り場。天気予報が外れたかな?との心配を抱きつつ、ゴンドラ・リフトと乗り継ぐと、そこはなんと運雲…

五竜岳挑戦

2021年7月、後立山連峰の中でも武田菱の雪形でひときわ存在感を放つ名峰、五竜岳。登山を趣味とするものなら一度は行ってみたいと思う憧れの山へ、この度挑戦する機会を得ました。 市内では35度を記録する猛暑の中、山の上なら涼しいか?と思いきや、いやい…

素晴らしい眺望の岩岳スキー場

2021年3月の良く晴れた休日、少し遠出して岩岳スキー場へ行ってきました。 うわさに聞いた北アルプスの大パノラマ。近隣のスキー場とは異なり独立した山がスキー場になっているだけあり、そこからの景観は正に唯一無二で息を吞むもの。そこにテラスを設けた…

永平寺座禅体験

2021年3月、永平寺へ行き座禅体験をしてきましたので、その様子をレポートします。 冷たい雨の降りしきる、早春の永平寺。お昼過ぎに到着するとロビーで受付を済ませ、参加者の証であるリボンを受け取りました。指定された集合時間になると集まった今回の参…

アシモの先に見える近未来

2020年10月、都内に出かけることがあり、以前から行ってみたかったお台場の「日本科学未来館」を訪れてみました。そこで印象深かったのが、二足歩行ロボット「アシモ」の実演です。なめらかな関節の動きや、力強く自然な歩行姿勢は想像以上でした。そしてさ…

高原散策

2020年6月、梅雨の晴れ間を狙って、初夏の志賀高原へ散策に行ってきました。 吹き抜ける爽やかな風を頬に感じながら、各地に点在する湖沼や湿原を巡り、抜けるような青空、鮮やかな新緑、遊歩道脇に咲く可憐な高山植物などを堪能。 歩き疲れると、森の中にひ…