2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠の隠れたパワースポット訪問

戸隠古道の地図を見ていたら、鏡池から少し行ったところに「不動尊摩崖仏」とある。 戸隠は何度も行っているが、そんな場所があることは今回初めて知り、俄然興味がわいてきた。 紅葉にはまだ少し早い晴れた秋に早速行ってみたが、比較的整備された遊歩道か…

魅力の多い八ヶ岳赤岳登山道(美濃戸コース)

秋真っ盛りの好天に恵まれた日、八ヶ岳の赤岳に挑戦してみました。今回は美濃戸登山口からです。 まず出迎えてくれたのが、「普通車ならバンパーをする危険大」と噂される美濃戸口からの林道。「えっ、ここどうやって通過すればいいの?」と戸惑いながら、深…

雨飾山は急登マニア御用達か?

10月の初旬、快晴の中雨飾山へ行ってきました。 今回は長野県の雨飾高原キャンプ場からスタート。歩き始めるとしばらくは渓流沿いを快調に進みますが、川を離れると途端に急坂がお出迎え。この傾斜のギャップがなかなかのものでしたが、そこから途切れること…

富士見パノラマ プレミアム雲海ゴンドラと入笠山

9月の連休中日、早朝5:30から営業しているという富士見パノラマのプレミアム雲海ゴンドラに乗ってみました。 5:20に現地到着するも、すでに長蛇の列が。無料開放の効果がテキメンに表れている模様。 少し並んで搭乗し、標高を上げていくと期待通りの雲海が迎…