2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白駒池の苔

白駒池からニウまでトレッキングに行ってきました。 木漏れ日が、まるでスポットライトのように苔を照らし、幻想的な雰囲気の漂う遊歩道を行きます。 青苔荘を過ぎたあたりからは木々間から白駒池の湖面が覗け、そのまま暗い道を行くと、一転して明るい光の…

好天に恵まれた、初秋の唐松岳

秋雨前線の切れ間、好天が予想された休日に、待ちわびたトレッキングに出掛けました。 今回の行先は、唐松岳です。低く雲の立ち込める八方尾根のゴンドラ乗り場。天気予報が外れたかな?との心配を抱きつつ、ゴンドラ・リフトと乗り継ぐと、そこはなんと運雲…

五竜岳挑戦

2021年7月、後立山連峰の中でも武田菱の雪形でひときわ存在感を放つ名峰、五竜岳。登山を趣味とするものなら一度は行ってみたいと思う憧れの山へ、この度挑戦する機会を得ました。 市内では35度を記録する猛暑の中、山の上なら涼しいか?と思いきや、いやい…

素晴らしい眺望の岩岳スキー場

2021年3月の良く晴れた休日、少し遠出して岩岳スキー場へ行ってきました。 うわさに聞いた北アルプスの大パノラマ。近隣のスキー場とは異なり独立した山がスキー場になっているだけあり、そこからの景観は正に唯一無二で息を吞むもの。そこにテラスを設けた…

永平寺座禅体験

2021年3月、永平寺へ行き座禅体験をしてきましたので、その様子をレポートします。 冷たい雨の降りしきる、早春の永平寺。お昼過ぎに到着するとロビーで受付を済ませ、参加者の証であるリボンを受け取りました。指定された集合時間になると集まった今回の参…

アシモの先に見える近未来

2020年10月、都内に出かけることがあり、以前から行ってみたかったお台場の「日本科学未来館」を訪れてみました。そこで印象深かったのが、二足歩行ロボット「アシモ」の実演です。なめらかな関節の動きや、力強く自然な歩行姿勢は想像以上でした。そしてさ…

高原散策

2020年6月、梅雨の晴れ間を狙って、初夏の志賀高原へ散策に行ってきました。 吹き抜ける爽やかな風を頬に感じながら、各地に点在する湖沼や湿原を巡り、抜けるような青空、鮮やかな新緑、遊歩道脇に咲く可憐な高山植物などを堪能。 歩き疲れると、森の中にひ…