2022-01-01から1年間の記事一覧

徒歩で戸隠五社巡り

晴れた晩秋の休日、徒歩で戸隠五社巡りを。 宝光社をスタートして、奥社まで。 帰路は、鏡池と小鳥が池にも寄りながら。 4時間強の道のりでしたが、静かな森歩きが楽しめました。

晩秋の霊仙寺山

飯縄山から足を延ばして霊仙寺山まで。 飯縄山からの尾根道は、原生林がそのまま残る雰囲気でまるで探検をしているよう。 北方面の眺望もよく、いつもの飯縄山の違った楽しみ方を発見したようでした。

秋真っ盛りの裏岩菅山

過去何度も訪れた岩菅山。今回はその先の裏岩菅山まで足を延ばしてみました。 紅葉が見ごろを迎えた志賀高原で、気持ちのいい山歩きが出来ました。

晴天の唐松岳

朝から夕方まで終日晴天に恵まれ、正に登山日和となった唐松岳でした。

初秋の爺が岳

ふもとでは風が心地よくなってきた9月下旬、北アルプスの爺ヶ岳では秋の気配が感じられました。 天気にも恵まれ最高の山行に。

大展望の燕岳

晴れの予報をずっと待ち、満を持して出かけた燕岳。 予報通りの晴天で東側は雲海と、夏の北アルプス典型的な登山日和になりました。 合戦尾根は聞きしに勝る急登でしたが、要所のベンチが休憩の目安になり意外とスムーズに登りきれた気がします。 人気の山だ…

定番の四阿山へ

年に一度は行く四阿山。 今年はまだ行っていない事に気が付き、珍しく晩夏の時期に行ってみました。 マツムシソウをはじめとする秋の花がとても美しく、雲海も圧巻で実り多い登山になりました。

唐松岳は雲の中

曇りの予報の中、山頂では晴れを期待し唐松岳へ。 一瞬の晴れ間に白馬三山は拝めたものの、後はずっと雲の中。 それでも、高山植物はまだ綺麗に咲いていて目を和ませてくれました。 それにしても、唐松岳は道が整備され歩きやすい。 とは言うものの、途中で…

急登と長い道程で名を馳せる高妻山に挑戦

日帰り登山としては難易度の高い高妻山に、今回満を持して挑戦。 コースは、往路は弥勒新道、帰路は大洞沢を選択してみました。 聞きしに勝る弥勒の急坂、そして山頂直下の這うようなガレ場は、噂通りのキツさ。 しかし山頂からの眺めは、森の深さと北信州の…

花と雪渓の白馬大池

あいにくの曇り空の中でしたが、白馬大池まで行ってみました。 花の見ごろと重なり、景色が見えなかった分そちらをとても楽しめました。 花を美しいと感じる心、いつまでも大切にしたいものです。

初夏の黒姫山へ

梅雨入り直前の6/5、黒姫山へ。 鮮やかな新緑、山桜、残雪の残る妙高・火打、初夏ならではの素敵な景色に出会った山歩きでした。

トレッキングシーズン到来、足慣らしに若穂太郎山へ

トレッキングシーズンを迎え、まずは足慣らしに若穂太郎山へ。 雨上がりでしっとりした空気の中、新緑が目にも鮮やかな里山歩きでした。