高原散策

20206月、梅雨の晴れ間を狙って、初夏の志賀高原へ散策に行ってきました。

 吹き抜ける爽やかな風を頬に感じながら、各地に点在する湖沼や湿原を巡り、抜けるような青空、鮮やかな新緑、遊歩道脇に咲く可憐な高山植物などを堪能。

 歩き疲れると、森の中にひっそりと佇む湖に寄り添うベンチに腰かけ、持参したコンロでお湯を沸かしコーヒーを淹れる。爽やかな風が頬をなでる中、聞こえるのはと鳥のさえずりだけ。豆の豊かな香りに鼻腔を満たされながら、日常とは違う静かでゆっくりとした時間が流れていきます。

 コロナで外出に気を遣う生活が続いていますが、場所を選べば気分転換になるところはあるものですね。信州の自然の偉大さを改めて感じました。

 

f:id:Hiroshi-Obinata:20210901065444j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20210901065507j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20210901065526j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20210901065544j:plain