雨飾山は急登マニア御用達か?

10月の初旬、快晴の中雨飾山へ行ってきました。

今回は長野県の雨飾高原キャンプ場からスタート。歩き始めるとしばらくは渓流沿いを快調に進みますが、川を離れると途端に急坂がお出迎え。この傾斜のギャップがなかなかのものでしたが、そこから途切れることなく続く急登がこれでもかと。

途中でブナ林の美しさに浸りながら大きな沢に着くと、いよいよ山頂を仰ぎ見ることが出来ました。しかし…、そこからの傾斜がまたすごい。仰ぎ見るような角度で遥か上までに続くのが見て取れ、覚悟を決めました。

そこを登り切り笹の平で一息つくと、山頂直下もなかなかの激坂ぶりを発揮するこの山。

急登が好きな方には、たまらないコースですね。

 

山頂では、糸魚川市日本海も見下ろすことが出来、ここは海なし県の信州人にはテンションが上がる所です。

北アルプスも、日ごろ見慣れた方向とは逆から眺めることでまた違った表情を見せ、特に小蓮華山と白馬岳が重なるアングルは秀逸でした。

 

f:id:Hiroshi-Obinata:20211013082803j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20211013082822j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20211013082926j:plain

f:id:Hiroshi-Obinata:20211013082836j:plain